出会えて良かった!おすすめしたい本3選
一冊の本との出会いで、人生が変わる
読書は偉大である。これまで何度も本が自分を変えてくれた。
今では音声や動画など、色々な情報源がある中、やはり僕は読書を推したい。
なぜなら、一番自分の人生に影響を与える方法だからだ。
その鍵は、能動的情報の取得とイメージングにあると考える。
受動的に映像や音声が流れてくるわけではなく、文章を「自ら読んでいく」
情報を取得しようという脳のモードに切り替わることにより、そこから得た情報はより自分の血肉となり価値観に影響を与えるのだ。
そして文章を元に、自らの脳が自発的にイメージを掻き立てる。
まさに「自分発信」の情報の取得の仕方。
とにかく読書ラバーな自分は何百冊とこれまで読んできた中で特に影響を受けた本を紹介したい。
ぜんぶ、すてれば
もう5周はしてる。
読むたびに新しい発見があって、面白いし勇気をもらえる。
それくらい好きな本に出会ったので、紹介したい!
▼ 「ぜんぶ、すてれば」(中野善壽 著)
といってもダラダラ書くこともない。笑
「ぜんぶ、すてれば」
このタイトルにビビッとくれば、読むべし!
この本を通じてとにかく身軽になったし、過去や未来、モノへの執着がどんどん減って、
「今日」がどんどん充実するようになった。
考え方がかなり似てて、そうだよねそうだよね。って頷きながら読んだ。
もう中野さんのファンになってしまい、出てるメディアは片っ端から見てる。笑
この記事を読んでくれたあなたも、きっとこの本から何か大切なものを見つけられるはず!
過去の栄光に浸ったり、後悔したり、未来に不安を感じたり、とにかく「今を生きれてないなー」って漠然と感じている人は、ぜひ読んでみてほしい。
▼ 「ぜんぶ、すてれば」(中野善壽 著)
(サムネイルはディスカヴァー・トゥエンティワン出版社刊『ぜんぶ、すてれば』表紙より引用)
運転者 未来を変える過去からの使者
今回で読むのは2回目。
1回目はずいぶん昔だったので、「すごく良い本だったな」っていう感想だけ残っていて、ストーリーや展開は忘れていたので、まるで1回目のように楽しめました。
これは人生を前に進めてくれる本だ。
ここまで全人類におすすめできる本もなかなかないだろう。
それくらいこの世界を楽しく生きるためのヒントが詰まってる。
騙されたと思って、まずはぜひ読んでみてほしい。
ネタバレを含みます
先祖への感謝
自分の命がいかに奇跡なものかを気付かされる。
先祖代々、繋いできてくれた歴史である。
今がどれだけ裕福な時代か。
そんな時代に上機嫌でいられないなんてどうかしてる。
自然と命があることに対する感謝が生まれてくる。
1秒も無駄にしちゃいけない。大切に生きよう。
そう思わせてくれる。
そしてそのバトンはいつか自分のためだけではなく、誰かのために。
自分は運を貯められているだろうか?
両親をはじめ、受け継がれてきた無償の愛は、自分に運を運んできてくれたのだ。
良いことばかりを覚えているからかもしれないが、運を使い果たしてしまっているような気がする。
もっと、運を貯めよう。
全員に運転者は現れている
まるで主人公の岡田さん本人にだけ現れた特殊のタクシーかと思いきや、、
妻の優子にも、保険会社社長の脇屋にも現れている。
つまり、特別なものではないというメッセージであろう。
大昔から今日まで、そして明日が続いていくことが素晴らしいということ。
僕らの前にも運が転がっていて、それに気づけるかどうか。というメッセージなんだと思う。
何も特別なことではない。僕たちは生まれた時点で運のポイントカードを持っているんだ。
ネガティブになっている場合じゃない。